« チャランゴの女王(まとめ) | トップページ | 続・コスプレ耐性 »

しょこたんのコンサートに行ってきた

R0010695n

5月5日、中川翔子さんのコンサートに行って来ました。
この日は全国ツアーの初日です。

僕はこれまでに東京ドームのライブに2回(Xとジュディマリ)行き、
他に行ったライブはほとんどが数百人以下の規模で、今回のような
2000人位のコンサートはほぼ初めての経験です。
(Jake Shimabukuroとか高校吹奏楽全国大会とかM'sとかも
同じくらいの規模だったけど、楽器メインなので除く。)

以下、感想をつらつらと書いていきます。

●舞台が近いのがいい。
会場に入ってまず感じたのは、意外と舞台が近いなということ。
席は2階席の2列目。
東京ドームに行ったときには、米粒大のメンバーに「YOSHIKI~!!」
などと叫んでいたのが、今回は良く見える。
さすがに細かい表情までは見えないけれど、ステージの全体も見えるし、
動きもばっちり見えるし、何より1階席の様子がすべて見えるのがいい。
客の振る赤や青のサイリウムがきれいだった。
(すべての座席が25m以内に設置してあるということです。JCBホールいい感じ)

●1人で2時間半回せるのがすごい。
着替える時間はバンドが演奏したり、映像を流したりして間を持たせていましたが、
それ以外の舞台に出ている時間すべて1人で回している。
ソロだから当たり前なのかもしれないけれど、すごく驚きました。

●ダンスが進歩した。
体育が苦手ということでしたが、すごくがんばっているのがわかりました。
正直言うと所々でキレのなさも気になりましたが、全体としてすごく動いている。
そして動いてる割に歌がぶれない。
前回のライブはDVDで見たのですが、すごい進歩だと思いました。
進歩が分かるのって、いいですよね。

●客との応対に感心した。
客席からのファンの声にちゃんと答える。すごく暖かい空気を感じました。
例えば、この日は彼女の誕生日でもあったのですが、
誕生日おめでとうの写真を撮っている時に客から「16歳おめでとう」との声がかかり、
「ありがとう!16歳と84ヶ月だお」と返した所がとても良かったです。

●音量のバランスがちょっと気になる。
ボーカルが少しだけ小さいような感じがしました。
原因として考えられるのは
・PAのミス
・いやそれは意図的な演出
・僕の居た場所だけそう聞こえる
・しょこたんの声量が足りない
位でしょうかー。正解は1つではない?

●客が参加できる曲がもっと増えるといい。
まだコンサート経験が少ないから無理だけど、計算して出来るともっと楽しいと思う。
XJAPANが得意としている「客にだいぶ歌わせる」が出来れば完成でしょう。
あれはすごいよ。
ボーカルが休みつつ、客も満足出来るっていう夢の一石二鳥です。
(究極的には「客だけで最初から最後まで歌う」まで行けばネ申でしょう)
参考:<XJAPANラストライブ>  5:10からと6:10から。だいぶ客に歌わせてます。

●どう盛り上げればいいか迷った。
Xのライブだと、「YOSHIKI-!」とか叫んでいれば盛り上がるし、
客としての存在価値認められるような所があって、楽しいんだけど、
「しょこたーん!」って叫ぶのは絶対恥ずかしいので無理でした。
どうすればいいのでしょうか?

●ブログとの連動がいい。
これが「しょこたん」ならではだと思うんだけど、
コンサート前後にほぼリアルタイムで書き込みが見れるのが楽しい。
コンサート前にどんな心境なのかとか、コンサート終えてどうだったとが
本人の発する言葉で見ることが出来る。これは画期的だ。
そしてお客もブログに出ることで、コンサートにと言うより
しょこたん本人の人生にささやかに参加したんだと思うことが出来る。
<しょこたん☆ぶろぐ>
こういう手法、かなり効果ありますぜ。>情報筋(誰?)
また、しょこたんの友人や事務所社長のブログ等にも記事が載り、
より本人に近い人の感じたものを知ることが出来る。
ネットってすごいね。
参考:<友人さんのブログ>  <社長さんのブログ>

●大切だったこと。
いいコンサートかどうかっていうのは、
歌がうまいとか、ダンスが上手だとか、演出が巧妙だとか、
そういうのももちろん重要なポイントではあるんだけど、
今回のコンサートに行って思った。
何より大切だったのは、いまここにあるという感覚だ。
生きている今の瞬間を思いっきり表現すること。
貪欲に生きる姿勢が、もの凄い勢いで彼女から湧き上がって見えた。

と言うわけで、楽しいコンサートでした。
もっと書けるけど、長くなったのでこの辺で。
次回は客のコスプレについて書こうと思います。
続く。↓

<続・コスプレ耐性 へ飛びます>

関連記事↓

<8年前のチャット へ飛びます>

R0010032m

|

« チャランゴの女王(まとめ) | トップページ | 続・コスプレ耐性 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: しょこたんのコンサートに行ってきた:

» X JAPAN 東京ドーム 無謀な3DAYS連続公演 5月10日より配信再開が決定! [X JAPAN 東京ドーム 無謀な3DAYS]
奇跡の再結成を果たした伝説のロック・バンド東京ドーム 無謀な3DAYS連続公演を大好評につき配信再開!! [続きを読む]

受信: 2008年5月10日 14時05分

« チャランゴの女王(まとめ) | トップページ | 続・コスプレ耐性 »