お前らの運動

Canon EOS Kiss X2 EF28mm F1.8 USM
僕はこの魚たちを眺めるのがとても好きだ。
みんな左に進んでいる。青春一直線だ。
夜になっても寝てはいられない。彼らには左しかないのだから。
みんなで力を合わせ、1つのことをやり遂げている。
だけど、よーく目を凝らしてみると、中に数匹いるんだ、
上に泳いでいる奴、手前から奥に泳いでいる奴が。
お前ら、美しい輪を乱すんじゃないよ。
力を合わせると誓ったじゃないか。
と、ここで思い出すのは、ブラウン運動だ。
浮遊する微粒子は平均すると等しい速さで落下するが、
その全体の数をnとすると、ルートnの数分だけ、逆の方向に動いている粒子がある。
ということらしい。
こないだ読んだ本に、そんな事が書いてあった。さらに、
人間を形成する細胞の数が多いのは、全体に対するルートnの割合を
少なくさせるため、なんだそうだ。へぇー。
そうか、お前らはルートnなのか。
そう考えると、お前らも可愛い奴らじゃないかと思えてくる。
いや、ルートとか全く関係ないかもしれないけど、そう思わせて欲しい。
ところで、何で左なんだい?
| 固定リンク



コメント