♪ このー木 なんの木 気になる 気になる 気になる 気になる 気になる…
という歌が繰り返されるなか、2人が登場。トークライブが始まります。
今日は、昨日行ったトークライブのレポートを書きます。
飯野賢治とヨシナガの「気になること。2」
11月2日(日) 新宿ロフトプラスワン
に行ってきました。
飯野賢治さんは、元ゲームクリエイター。<飯野さんのブログ>
ヨシナガさんは、有名サイト「僕の見た秩序」を作っている人です。<僕の見た秩序>
2人が気になっているものを持ち寄って発表しようというライブです。
僕は前回も行きました。<その時の記事>
基本的には面白いものが取り上げられ、PCを使ってスクリーンに映像を映しながら、
プレゼンのように交互に発表していきます。
事前のネタ合わせはしないということでスリルがあります。
2人の、ネタを発掘してくる能力(と執念?)や、卓越したプレゼン能力が楽しめます。
くだらないことを思い切りやる面白さ。かな。
今回もみんなでたくさん笑いました。
最初のネタは飯野さんからでしたが、突然なにやら不穏な空気が漂います。
「はっきりしたい事がある」と。
なんと、このライブのタイトルは「飯野賢治とヨシナガのー」なのか、
「ヨシナガと飯野賢治のー」なのか、どっちが前かはっきりしようと言うのです。
そして、メモ帳と封筒を配り、アンケートを始めました。
お客さんは飯野さんのブログを見て来たのか、ヨシナガさんのサイトを見て来たのか、
その人数によって、次回のトークライブのタイトルを変えるということです。
すげぇ。おおマジです。アグレッシブに攻めてます。
ライブ中に封筒が回り、アンケートが集計されていきます。
結果は最後に発表ということになりました。
その後のネタは平和でした。
チューインガムの中のイラストを調べるために
5000円分買って、その絵柄の奇妙さを発表したり(ヨシナガさん)、
UFOの里、飯野町のその後を見守ったり(飯野さん)しました。
飯野町については、僕も最近の記事で触れましたが、
合併でなくなったということと、その最後の広報誌がすごいということでした。
僕がblogに書いたときには詳しく見なかったのですが、
たしかに、すごいです。とくに町の人の声がすごい。
飯野町の最後の広報です。ラストメッセージは必見。
http://www.town.iino.fukushima.jp/ufo/kouhou/index.html
5000円分のチューンガムは、開封後すぐに食べてくださいとのことで
どうしましょうかね、となりましたが、客の「撒いちゃえばいいよ」の声で、
「福はーうち」とみんなにばら撒かれました。
僕もいくつかゲット。おいしくいただきました。
休憩を挟み、後半の最初に気になるゲストが登場となりました。
今回は、PSの「らくがき王国」というゲームのトッププレイヤーの2人でした。
このゲームは自分が描いたキャラを動かせるというものですが、
専門ソフトでないのに作りこみによってここまで出来るのか、というところが驚きです。
その方の作った初音ミクです。
この方、今までにこのゲームに費やした時間が2000時間を越えるとかで、
コントローラも何個も壊し、自分のコントローラでないと感触が違って描けない
とのことでした。
そこまでいくと、職人と言っていいですね。
他には、飯野さんがiphone向けに作っているコンテンツの世界初公開もありました。
iphoneで作ると、一気に世界中に広めることが出来て、
名前の知らない国で今日はいくつ売れたとか分かるのが画期的だとのことでした。
既存の流通に頼らずに、デジタルで世界に飛ばして売れる。面白いですね。
最後のヨシナガさんのネタは、ネットで見られる情熱、というようなものでした。
自分の描いたイラストを載せているサイトを発見したのですが、
その絵がイラストの常識から外れたところにあるものだと。
子供が描いたような絵が恥ずかしげもなく堂々と公開されているのに
衝撃を受けたというような話でした。
確かに子供が描いたような絵だけれども、これはキュビズム的な表現であること、
狙ってこんな絵を描くことが出来なくてすごい、と本気で語るヨシナガさん。
自らの目指す方向を熱く語ってくれたのでした。
サイト「僕の見た秩序」は、毎日ほんとうに馬鹿なネタばかり載せていますが、
僕はその後ろで製作者がどんな情熱を持って取り組んでいるのかを
知りたかったのです。
馬鹿なネタをどう見せるか、どこに目をつけてネタにするのか、の情熱がすごい。
今日は、そんな一面を見ることが出来た気がしました。
キャパ200人くらいの程よい広さの会場で、
アンケート集めてすぐに結果を見たり、ガムを撒いたり、
参加型という感じがしていいイベントでした。
7時にスタートして終わりが10時過ぎ。3時間があっという間でした。
ちなみに、最初に配られたアンケートの結果は、惜しくも飯野さんの敗北、
次回のトークライブのタイトルは
「ヨシナガと飯野賢治の気になること。3」
に決まったのでした。
次回も楽しみにして行きたいと思います。
● 今日の一枚
ライブ後、地上にでると火事やってました。
けが人なければよいですが。