« Solitario9 | トップページ | チャランゴ 爪のお手入れ »

飯野賢治とヨシナガの気になること。7(最終回) へ行った

Img_2139

このイベントは、飯野賢治さんとヨシナガさんが普段気になっている物事を
プレゼン形式で紹介していくというものである。
準備されたスライドをスクリーンに映しながら、
基本は面白おかしく、時には真面目に開場を巻き込んでいく。

このイベントは残念ながら今回で最終回。
毎回満員になるほど人気のあるイベントなのだが
今回、7枚だけ前売りが残ってしまったから、これでお終いということだ。

これまでの「気になること。」を振り返って印象に残っているのは
まず、活弁士の坂本頼光さんだ。
1人でアニメのすべてを作ってしまうすごい人。
他に印象に残っているのは、大量のガムを客席に投げたり、海外の変な動画を見たり、
国会議員とphotoshopの関係を考察したり、UFOの町を調べたり。
いろいろなことがあった。どれも楽しい思い出だ。

今回のネタも面白かった。
ヨシナガさんのネタで、有名ファッションブランドの名前の文字を
分析して、かっこいいブランド名をリメイクするというネタは興味深かった
名前に使われる文字には偏りがあって、より多く使われている文字を組み合わせると、
だいたいどんな並び順にしてもかっこ良くなる。
そこから発展して、笑えるネタに仕上げるのは流石だ。
[追記] このネタを元にしたサイトが出来たようです。すごい。

そういえば、初めてこのトークライブに来たときにヨシナガさんの印象が
ガラリと変わったんだった。
僕の見た秩序。というヨシナガさんのサイトでは、
毎日アホなことばかりやっているのだけど、本人は真面目に、
そして極めてロジカルにネタを作っているということに気がついたのだった。

ゲストに、日本テレビの土屋さんが登場した。
「電波少年」を作った人だ。
面白い話が沢山聞けた。
あまりにもとんがった番組を作った土屋さんが
大切にしていることは、「ジャンプ」することであるとのことだ。
まず最初に極端な企画を出して、そこからゆっくり普通の方へ
戻していくというような話もしていただいた。
なるほどー。
そして、土屋さんへお客さんからの質問コーナー。
客「怖い物ありますか?」
T「なんだろう。」
…しばし沈黙。
T「ない。」

笑。

通常形式の「気になること。」はスムーズに終了。
僕は全出席ということでいただいたエコバッグにサインを貰い、
お二人と写真も撮っていただいた。

何人かは家に帰り、新しい何人かが開場に入ってきた。
深夜12時からは「打ち上げ」パートに入る。
ここからは基本的にネタの用意されていない、フリートークである。

ゲストはレゲエのミュージシャンのRYO the SKYWALKERさんだった。
その話の中で、ジャマイカで修行したという話をしていた。
なんだ、レゲエもそうなのか、現地へ行くのか、と思った。興味深い。
僕がやっている(最近あまりやってないけど)とある音楽も、
ハマった人は現地に行くことがある。
実は僕も2,3週間ほど現地へ行って習ってきた。
やっぱり、音楽と地域性の繋がりは意識されるものなのかなーと思った。
これだけ情報化社会が進んでYouTubeには色んな動画がアップされていて、
日本に居ながらでも色々なテクニックは学べる。
でもしかし、現地でないと得られないモノも確かにあるのだ。(たぶん)

打ち上げの話の中で興味深かったのは、ヨシナガさんの
震災後のネットを中心とした情報の遍歴のまとめ。
これは素晴らしかったので、ぜひ何らかの形でまとめて読みたいと思う。

あの震災以来、これまでの常識や法律が簡単にひっくり返るものだった
という事実を僕たちは味わっていたということ。

既存のメディアでは報道されない大量の情報にアクセスが出来る環境がある。
ただし、情報を得た者が優位に立つ訳ではない。
得た情報と自らの知識とを照らし合わせ、足りない知識を割り出し、
新たに調べ、そこから導きだされる回答を個々人が判断していくということ。

飯野さんのツイッターを通じた音楽の共同作成についての話も面白かった。
ツイッターで様々なアーティストに呼びかけ、音源を提供してもらい
1曲作ったのだが、作成にかかった時間は2日程度とのこと。
ネットはフットワークを軽くする。
GLAYの方も参加しているようだ。
そして本日、2曲目もアップされた模様。これはいいなー。
今後、坂本美雨さんも参加するらしい?

最後の質問タイムを1時間取って終了。
3年続いたライブの始まりから終わりまでを体験した。
実に感慨深い。

Img_2166

早朝の新宿駅ホームで仰向けに寝る酔っ払い達を横目に帰宅。
寝て起きて、気が引き締まった感じがする。
さて、僕は何をやっていこうかと気を新たにした。

気になること。ありがとうございました。
次回のヨシナガさん単独ライブも期待しています。
飯野さんもゲストで長時間出てくださいね。

これまでの気になることの感想をカテゴリにまとめました。
白いあなぐら:飯野賢治とヨシナガの 気になること。

|

« Solitario9 | トップページ | チャランゴ 爪のお手入れ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 飯野賢治とヨシナガの気になること。7(最終回) へ行った:

« Solitario9 | トップページ | チャランゴ 爪のお手入れ »