« 2014/7/5 SOLITARIO vol20 出演しました (チャランゴ動画) | トップページ | 20140818 Freddyさんは日本に来たがっています »

20140720 BABYMETALのライブに行ってきた

BABYMETALのライブに初参加しました。
去年のサマソニの映像を観て衝撃を受け、これはすぐにでも生で観たいと思い、
なんとファンクラブ的なものに入り、そして思惑通りに
ファンクラブ限定のライブが開催され、それに応募、当選、参加、です。
ベビメタは、今年は海外ライブが中心で、国内ライブはとても少ないんです。

会場は渋谷のo-eastというところで、道玄坂にあるんですね。
怪しいオーラが漂う街です。
僕が開場時間の30分くらい前に到着すると、すでに人だかりができていました。
集まってる人、みーんな、黒いTシャツを着ている。
黒Tシャツ率はおそらく95%以上です。笑えます。
僕も何となくそうなんだろうなと思って、黒にしておいて良かった。
そして、ほとんど男性ばかり。笑えます。9割は男性でしょうか。
道玄坂の一角に、黒Tシャツを着た男どもが集まっています。

開場を歩くと、コインロッカーを発見しました。
なるほど、これは使うしかないと思うわけです。
肩掛けかばんはおそらく危険。誰かに引っかかって、転倒しかねません。
チケットと携帯と水とドリンク代だけ残して、あとはすべてロッカーに入れました。

女性限定席あります。という張り紙があって、満員電車かよと思いました。
(まあ、実際、満員電車だったわけですが)

整理番号の順に入場していきます。
僕が入った頃には前の方はだいぶ埋まっていましたが、
始まるとなったときに、列がぐっと前に圧縮され、ドサクサに紛れて
前列中央の5列目辺りに紛れ込みました。

そして、トマト祭りが始まりました。
いや、ライブでしたか。
しかし、あれはいまから思うとお祭りでした。


感覚としてこれにかなり近いです。
そこにトマトがないだけで、もし用意されていたなら同じ状態になっていた、
開場の前節中央はそんなテンションでした。

トマトがなければ、スペースもない。
山手線、電車が新宿駅に到着します、押さないで下さい。そんな感じ。
通勤ラッシュです。前からも後ろからも、左からも右からも、押されます。
腰を低くして、背中から当たってきます。人を押すことでできたスペースは
すぐに他の人が入り、同じことが繰り返されます。
この方々は曲を聴いているのだろうか、ステージ観てもいないし。
グチャグチャになりながら、2曲目の途中で、このままここにいては殺されると直感し、
人を掻き分け後方へ退避しました。

まーしかし、トマト祭りと違うのは、ステージから離れればおそらく
巻き込まれないだろうというところ。
けんか祭りというものについて、ご存知でしょうか。
僕はひとつ、現地で観たことがあるのですが、たとえばこれです。

このビデオと同じように、遠くから見守るのがひとつの楽しみ方なのかもしれません。

後ろはだいぶ安全度が上がっていました。
やれやれ、僕の居場所はここだったか。
ここはステージから5メートル位で右の端っこです。
人は流動的ですが、中央ほどではありません。
横を見ると女性も2人ほどいました。
ここなら安全だ。ピース。
安全を確保しつつ、ダイブやサーフをし始める人が見えました。
ペットボトルが水をまき散らしながら宙を舞うのが見えました。
観客が上げた手の間から、時折ステージが見えました。
バンドカッコイイ。ベビメタの3人も慣れた感じでやってる。

僕の場所からは見えませんでしたが、ウォール・オブ・デスが発生したようです。
そこにいなくて良かった。
サーフしていた人が着地に失敗し、流血・失神したらしいです。
真似しなくて良かった。

「安全って大切だな」と思う、大変なライブでした。

|

« 2014/7/5 SOLITARIO vol20 出演しました (チャランゴ動画) | トップページ | 20140818 Freddyさんは日本に来たがっています »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 2014/7/5 SOLITARIO vol20 出演しました (チャランゴ動画) | トップページ | 20140818 Freddyさんは日本に来たがっています »