« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

160910 最近の日記

ただの日記です。(いつもだけど)

仕事と家事に時間が取られている。

◯音楽方面
・チャランゴあまり触っていない
家族が起きてる時に弾いていると、チャラチャラはおしまい、とか言われるし、
寝てると起こしてしまうので弾けない。

・アルゼンチンのチャランゴを安く仕入れることが出来た。
一本の木からの削りだし方式ではなく、いろいろパーツごとを組み合わせた作りで、
ヘッドの部分の木材が僕の好みの木だった。こういう音だよねという感じ。
一本の木から作った方がいい、というのは迷信だと思う。
製作者が今年の3月に亡くなったと聞いて、どうにか手に入らないかと思っていたら
いきなり、しかも簡単に安く入手出来てラッキーだった。

・エレキギター触ってる
エレキギター楽しい。
2年ほど前にオートチューニング機能付きのGibsonのレスポールを買ったものの、
ほとんど触れていなかっただけど、これ最高に楽しい。
紅のイントロの練習とか、ピックを使った基礎練とかして遊んでいる。
音がチャランゴほど大きくないので、文句言われないのも良い。

・Ableton LiveというDAWで遊んでいる。
直感的で遊び感覚に操作できる気がする。
細かい調整が苦手なソフトなのかもしれないけれど、今のところ楽しい。
某チャランゴバンドの曲のコピーをして操作に慣れようとしているところ。

・ドラム音源欲しい
エレクトロニカ方面に行こうかと考えていたけれど、
シンセの勉強する時間があまりないので、生ドラム入れた方向を探るも
手持ちのドラム音源が貧弱ではないかという気がしてきた。
少し調べた結果、声優も使うというBFDが欲しくなった。セール待ち。
難関MIDI検定2級、99点のトップ合格者は声優の小岩井ことりさんだった! : 藤本健の“DTMステーション”

◯筋トレ関係
・心肺機能向上のためにタバタプロトコルを試す。
20秒 無酸素運動、10秒 流し、を8セットやるトレーニング。
エアロバイクが活躍。捨てなくて良かった。
とてもきついけど。

・当面のメニュー構成
BIG3→タバタプロトコル。水曜日と土曜日に実施。
全身を鍛えつつ、心肺機能を向上させる。
30分程度で終わる。時間効率的にもとてもいい。

・最近のサプリメント
プロテイン、ビタミンB、Cがメイン。
あとは、運動前にBCAA。
たまに、頭に効くと言われるDHA、イチョウ葉も採るけど、良くわからないので止めるかもしれない。

以上でごわす。

| | コメント (0)

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »