« 170204 ケーナ奏者、YOSHIOさんの30周年ライブに行った | トップページ | 170223-25 の日記 »

170221 ラパスの楽器屋で騙されたというコメント等について

先日、当ブログコメント欄に「ラパスの楽器店で日本人に騙された」というような書き込みがありました。
日本人の実名が記載された投稿であり、裏が取れない情報であったため、先程削除しました。
ちなみに、名前の挙がった日本人は、僕が少し知っている方でした。

また、少し前のことですが、Twitterで、
「チャランゴをネットで注文したが1年近く届かない、仲介の日本人に連絡しても何も進まない」
というような書き込みも見かけました。
たぶんこの方のツイートだったなーという方は覚えているのですが、
過去のツイートを削除される方のようで、詳細について確認できていません。

以上、現地に住む日本人に係るトラブルを2件検知したところです。
実態を知りたいところですね。

何かそういう情報がありましたら、
siroianagura@gmail.com まで送っていただけたら、僕の暇な時間と
「か細い」ネットワークを使って調査ができるかもしれません。

現在のところの僕の見解としては、

1.楽器店で騙されたについては
高いマージン払わされたという話であれば、詐欺かどうかは知りませんが
売る側は接客を含め、買った人が不満に思わない程度に上手くやってほしいなーと思います。
もし、楽器を買う契約をしたけれど届かなかった、という話でしたら犯罪ですね。

2.ネットで注文したが届かないについては
犯罪の匂いがしますが、とりあえず、その日本人にまずはしっかりと警告をすることが大切なのかなーと思います。
これから買う予定の方は、ちゃんとしたショップなのかどうか、気をつけてください。
なんなら僕が注文したことのある、信頼できる人・お店をご紹介できますのでご連絡ください。

というところでしょうか。

こちらからは以上です。

|

« 170204 ケーナ奏者、YOSHIOさんの30周年ライブに行った | トップページ | 170223-25 の日記 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 170204 ケーナ奏者、YOSHIOさんの30周年ライブに行った | トップページ | 170223-25 の日記 »