« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月

170429 最近のメモ

BOSEのノイズキャンセリングヘッドホンQC3をサポートセンターに送る。
購入してから10年程度過ぎ、革がボロボロになってきたので
サポートセンターに電話して、新しいものに交換してもらうことにした。
定価の半額程度払えば交換してもらえる。
BOSEはサポートもいい。

最近は時間の多くを仕事と家事に奪われていて、趣味に充てる時間が少ない。
仕事も家事も面白いのでいいのだけど、少しでも趣味を進めなければなと思う。
音楽関係では、家でエレキギターとクラシックギターを毎日少しずつ触っている。
通勤電車では作曲ソフトに慣れようと、いろいろ試している。
macを使うより、iPadの方がmidiの入力がし易いのではないかなどと試行錯誤。
しかしiPadでは買い集めた音源が使えないので、スケッチ程度しかできないのだろう。
完成まで持っていく人もいるようだけど、
僕は最終的にはmacにデータを移して編集することになるんだろうな。
macがタッチパネル対応だったらすべて解決するんだけど、と気がついてきた。
それでいっそのことタッチパネル対応のWindowsを導入するかと調べたものの、
これと言ったものが今のところ見つからない。
Microsoft Surfaceっていいんですかね、タッチパネル対応のDAWはStudio Oneですかね。
問題の作曲については、こうすれば作曲に失敗する、という事例ばかり溜まって、
何もアウトプットがない状況です。何か追い詰められないとダメなんだろうな。

任天堂Switchを購入してゼルダを楽しんでいる。
面白いわー。思わず声がでてしまう。

近所の山である高尾山に登ってみた。
行ってみて驚いたのが、登山者の多さと周りのお店の多さだ。
山の静寂は感じられず、精神的な安らぎは得られにくいように思う。
大月に住んでいたころに登っていた岩殿山の方が良かったかもしれない。
いろいろなルートがあるみたいだから、また近いうちに別のルートに行ってみよう。

年末に注文したチャランゴがまだ完成しない。
製作者曰く、あなたが注文したのはprimera calidad(トップクオリティー)なので
注意深く製作しなければならない、最近は天気も悪いし、とのこと。
ボリビアの天気を気にする毎日です。
と書いているいままさにMessageが来たー。住所聞かれたー。ついに完成したのか?

| | コメント (0)

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »