« 170429 最近のメモ | トップページ | 170513 最近のトレーニング »

170503 チャランゴ購入に関わるトラブルの観測について

2017年2月5日、当ブログに「セシリア」さんという方から、以下のようなコメントがありました。

◎◎の友達の☓☓△△って奴も詐欺ってますね。ラパスの楽器店で騙されました。
汚い金儲けしてる罪人、多くないっすか?

※ 名前は僕が伏せ字にしました。

僕は☓☓△△さんという人の演奏を実際に見たことがあります。
それは何年も前の「チャランゴの集い」でした。
最近では、YouTubeで現地からの映像がよく流れています。

「詐欺」と言っても、安い商品を高値で掴まされたとか、そういうことかなーと思いました。
チャランゴは一台一台に個性がありますから、高いも安いもないと僕は思っています。
価格で不満が出たとすると、接客で満足度を高めるとか、ブランド力を付けるとか、
そういう工夫が足りなかったのかなーなどと思いました。
もちろん、お金を払ったけど商品がない、というのだと困りますけど。

で、あれから3ヶ月。
2017年5月に以下のようなツイートを観測しました。
(僕の意訳です)

一年以上前にボリビアのお店にチャランゴを注文したが届かない。
返金を依頼したけれど返事がない。

この方にDMでお聞きしたのですが、買ったお店はBoliviaMall(CharangoMall)、
担当者の名字は先程の☓☓さんと同じでした。下の名前は不明です。

BoliviaMallについては、僕も以前購入したことがあり、
その時は問題なく商品が届いていました。
10年以上前なので、たぶん担当者は違う人でしょうね。
僕はブログでこのお店を紹介してしまっていたので、急いで注意を追記しました。
チャランゴ購入方法まとめ: 白いあなぐら

で、この☓☓さん、どうなんですかね。
最初のセシリアさんのコメントの人と同一人物なんでしょうか。

あまりチャランゴ関係でトラブル起こしてほしくないなーというところです。
こういう事件はチャランゴの評判を落としますよね。
日本のチャランゴ愛好家としてあまり嬉しいものではありません。
というか、すぐに対処しないといけない事案なんだろうなと思います。

とりあえず、この☓☓さんと共通の友人がいるので、確認してもらうよう、メールしてみたところです。

こちらからは以上です。
何か情報あれば、このコメント欄か、僕のTwitterか、メールか、伝書鳩か、
なんでもいいのでご連絡いただければ幸いです。

|

« 170429 最近のメモ | トップページ | 170513 最近のトレーニング »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 170429 最近のメモ | トップページ | 170513 最近のトレーニング »