« 170608 Achaのチャランゴに最初に張ってある弦はこれ | トップページ | 170805 瑞牆山登山 »

170730 6月下旬から7月ころまでの日記

170623-24
Untitled
大学の寮の仲間で登山。
3人パーティで、僕は金峰山に行ってきた。
一人は瑞牆山→金峰山→甲武信ヶ岳、もう一人は、金峰山→甲武信ヶ岳。
みんなコースが異なる。
僕だけ短いのは、2泊すると身体が臭くなりそうだと思ったからだ、というだけじゃなくて、
コースタイム的に結構厳しいと思ったので安全を選択したからだ。
金峰山山頂からソロで下山したんだけど、せっかくだからと休憩なしで
降りてみた。3時間くらいだったかと思うけど、意外と大丈夫だった。
でも下山後のストレッチを忘れたためか、数日間、足のしびれが残った。
下山中に、AmazonでGPSウォッチを買った。
ランニングの走行距離や心拍数などを記録してくれる機能が付いたものだ。
5月から少しづつ走っているけれど、データを記録するとたぶん楽しいだろうと思う。

170715
X JAPANのライブに行った。
最後に行ったのは1996年12月30日なので、21年ぶり。
X JAPANが復活したのは2008年なので、そこから数えても9年も経っている。
なんでこれまで行かなかったのかというと、hideを前面に立てた復活ライブを中継で見て、
hideのことを思い出したり、演奏能力の低下を感じ、辛かったからだと思う。
最近のライブをwowowで見るに、新しく加入したsugizoがその両方を払拭させることに
成功していると感じ、行こうと思った。
ちなみにwowowに加入したのはBABYMETALのライブを見るためなので、
BABYMETALのおかけでX JAPANを見に行ったといっても言い過ぎではない。
今回のライブはYOSHIKIの首の手術の影響でドラムなし。
ドラムがないとXっぽくないなーという印象は拭えなかった。
16人のストリングスが加わって、YOSHIKIクラシックに近い感じ。

170717
X JAPANのライブに行った。
最後に行ったのは2017年の7月15日なので、2日ぶり。
なぜ行こうと思ったかというと、3連休で毎日行われるライブのどこかに
滑り込みたいなーと3日間とも申し込んだら、15日と17日が当たったからだ。
一昨日の様子を確認していたので、物販で赤く光るドラムスティック型ライトを購入し、
ついでにYOSHIKIがピアノの前に座って祈っている姿がプリントされたTシャツを装着し、
完璧な体制でライブに臨む。
ついでに、ヨシキー!!と叫ぶことにした。これは21年ぶりに実施したことなんだけど、
2日前に比べて、メンバーの名前を叫んでいる人が多く、客席が賑やかな印象だった。
リクエストコーナでXが演奏され、Xジャンプも実行できた。
充実したライブだった。2回行ってよかったと思う。

170729
原宿にあるアシックスストアに行き、ランニングシューズを買った。
ここは専用の装置で足の型をスキャンし、適切なシューズを選んでくれる。
スキャンした結果、僕の足の形はだいぶ平均から外れていることが分かった。
予想は出来ていたんだけど、走るのには向いていないんじゃないかなと思う。
店員さんはさすがにそうは言わなかったけれど、選べるシューズはとても限られたものになった。
そういう意味ではスキャンしてよかったと言えるけれど。
最終的にはシューズと短パン、靴下などを購入。

170730
走るために早起きしたが、天気予報が変更され続け、ずっと雨。
昼過ぎに上がり、夕方から走った。昨日買ったシューズの調子は良さそうだ。
最近は土曜日に10km走る、水曜日と日曜日に5km走り、ダンベルプレス10回3セットと、
スクワットを中心としたタバタプロトコルをルーティンにしている。
集計されたデータによると、7月は合計89.3km走った。
少しずつ身体が適応してきているのを感じる。

|

« 170608 Achaのチャランゴに最初に張ってある弦はこれ | トップページ | 170805 瑞牆山登山 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 170608 Achaのチャランゴに最初に張ってある弦はこれ | トップページ | 170805 瑞牆山登山 »