« 170811-12 北岳登山 | トップページ | 171007 コスキン日記 »

170916 磐梯山登山

福島県まで行ってきました。登山です。

もっと近いところにもいい山はあると思うのですが、なんでだったか。

百名山の踏破を目指している彼がまだ行っていないところへということだったかな。

それとも磐梯山それ自体が魅力的だったから?

たしかにその山は迫力がありかっこいい形をしていました。

 

4時半にいつものように家の前まで迎えに来てもらい、車で福島に向かいます。

途中のパーキングで朝ごはんをガッツリ食べて、登山口に到着すると9時前になっていました。

すでに多くの車が来ており、駐車場は満杯。係員の誘導に従って路上駐車になりました。

車の外にでると、さすがに東北地方、9月なのにひんやりしています。

スポーツタイツにハーフパンツという装備だったのですが、長ズボンに替えました。

 

9時過ぎに登山開始。

磐梯山にはいろいろなルートがあり、この日は最も簡単だと言われる

八方台登山口から入ります。

なだらかな上り坂。

途中で硫化水素の匂いがするポイントなどを超えつつ、あっという間に

頂上間近の合流地点である山小屋に到着しました。

ここが本当にすごい人だかりでした。

本日は3連休の初日で、明日からおそらく台風が来ると思われるため、

今日に集中してしまったのでしょう。

そこから頂上までは大渋滞でした。

狭い道を登る人と下る人が時折立ち止まってお互いを通してから進む。

体操服を着た小学生の一団や、普段から使っていると思われる杖を付いたおばあちゃんまで

幅広い年代が登っており、登る難易度としては低いと思うのですが、時間がかかります。

やっっと頂上にたどり着いたら、雲で視界が遮られ。

時間をかけて待ってようやく眺望が得られました。

ここからの景色は素晴らしいものがあります。

晴れていれば大きな猪苗代湖が眺められ、とても気持ちがいい。

下りも混んでていて14時半ころに駐車場に到着。

 

帰りは野口英世記念館に寄ってからと考えていたのですが、風呂と飯が優先。

星のやがあったので行ってみましたが、断られ。

仕方なく郡山まで移動し、温泉に浸かりました。

飯は有名居酒屋チェーンで安定でした。

 

今回はカメラを忘れたのでiPhoneで何枚か写真撮りましたが

あまりうまく取れたものがなかったので掲載なしです。

|

« 170811-12 北岳登山 | トップページ | 171007 コスキン日記 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 170811-12 北岳登山 | トップページ | 171007 コスキン日記 »