« 2017年10月 | トップページ

2017年11月

171112 最近の雑記

●チリから複数のチャランゴ奏者が来日か

facebookの情報によれば、来年にも複数のチャランゴ奏者が来日するらしいです。
チリにはいろいろ魅力的な奏者がいますが、一番最初に挙がるのがFreddy Torrealba氏でしょう。
いよいよ、彼が日本に来るのでしょうか。
数年前に彼とメールした際には日本に来たいと言っていましたので、
僕は来るのだろうと勝手に確信しています。
さて、来日に備えて僕は何の準備をしたらいいのか。
ひとまず少しだけでいいので会話してみたいなと、スペイン語の勉強を開始しました。
彼の曲もおさらいしておこう。

●桑原けんちゃんが金賞を受賞

ボリビアに住む健ちゃんが、アイキレのチャランゴコンクール国際部門で金賞を受賞したようです。

彼と知り合ったのは確か2001年か2002年くらいでした。
僕は当時、TOYO草薙さんの主催するチャランゴ研究会でチャランゴを習っていて、
健ちゃんともそこで知り合いました。
(彼はまだ10代で、僕も20歳そこそこでした)
同門が受賞して嬉しいです。

このコンクールで金賞を取った日本人は過去に数人いるけれど、
今後の活躍に期待ですね。
 

●同期の結婚式に行った

24時間通して行われる結婚披露宴フェスという企画で、房総半島の先っちょまで行ってきた。
演奏を聞いたり、踊ったり、走ったりした。
なぜ24時間もやるのかよくわからないけど、楽しかった。

会場には多くの人が来ていて、久しぶりに会う人が多い。
現役時代、チャラ研に通っていた民音の同期が来ていたんだけど、
彼はもうチャランゴを辞めてしまったらしい。
またやればいいのにと思うが、彼のモチベーションの上げ方が分からない。

●マラソンについて

26日に開催されるつくばマラソンに出場する予定で、
それに備えて、11月3日に30km走った。
長距離を走った時に、自分の体がどうなるのかがわかった。
なぜか左手が痺れる。これはたぶん水分が足りないんだろうな。
お腹が空く。ヨウカン2本食べたがまだ足りない。
もっと補給を考えようと分かり、いい準備になったと思う。

5月から少しずつ走ってきて、足回りの筋肉の付き方が変わってきた。
食事を見直し、ウエイトトレーニングを減らした。
その結果、ベンチプレス100kg上げてた時に比べて体重が10kg減った。

これで果たして完走できるだろうか。
それとも、走っている時に、何でこんなことしているんだろうと後悔するんだろうか。

●チャランゴで使う弦について

コスキンではAchaのハカランダにMedinaArtigasを張ったのだけど
時間が経ってだんだん音にハリが失われてきた気がする。
違うAchaにフロロカーボンを張っているものは時間が経つに連れ
音のトゲが取れてきて逆に良くなっている気配で、試しに録音すると、いい感じで録れた。
音色がかなり違うが両方好みであるので、この2本を並行して使っていこうかと。

●耳コピソフトについて

いままでiPadのmimiCopyというアプリを使っていたけれど、
iPadのタッチ操作をミスすることが結構あり、できれば物理キーボード(Mac)で、
ついでに動画をゆっくり再生しながら、耳コピできれば楽だなと思った。
見つけた。
Transcribe!というソフトだ。
Real Player7でも同じようなことができるが、耳コピのために作られたものではなく、
使いづらかったが、これはなかなか良いと思う。

僕の場合、いろんなチャランゴライブの撮影係をやらせて貰っていることもあり、
手元に抱負な動画があるのだ。
YouTubeに存在しない、巨匠Alfredo Cocaさんの手元がよく分かる映像も持っている。
が、やってみると細かすぎて、難しい。面白い。
ファイル 2017-11-12 22 42 05

| | コメント (0)

« 2017年10月 | トップページ