« 2018年10月 | トップページ | 2019年1月 »

2018年12月

今年の振り返り 2018年

書ける範囲で振り返り。

● 読んだ本
今年は41冊読んだ。
目標を50冊にしていたと思うが、1月スタートダッシュに成功して、それからすっかり忘れていた。
Untitled

圧倒的に面白かったのは、この本。オススメ。
たぶん僕はこれから何度も読み返すことになると思う。

あとは、マネーの公理かな。
投機しないとお金持ちになれないというような話で、それはそうだ、と思った。
(ブログやYouTubeで稼ぐ→僕には無理である)

来年はまた50冊目標にがんばりたい。

● 走り

昨年のつくばマラソンで痛めた膝の状態が良くならず、夏頃までまともに走れなかった。
2月の東京マラソンはせっかく当選したのに、スタートから駄目で、
それでもゴールできるかもと、50秒走って、10秒歩くというルールで運用してみた。
それも時間の経過とともに崩れていき、25キロ付近でタイムアウト。悔いの残る結果となった。
やはりつくばマラソンで足が痛くなったところでリタイアしていればと反省。
その反省を活かし、今年のつくばマラソンは25キロ地点でリタイア。
無事にその次の週から練習が再開できた。
来年はトレーニング積んで、ゴールできる状態まで仕上げてからゴールしたい。
PayPayで買ったGarminのGPSウォッチや、ナイキの厚底靴の調子が良く、最近は気分良く走れているので継続したい。

● 山

夏に奥穂高に登った。
Untitled

ヘルメットを用意して、落石に気をつけて、滑落しないように注意しながら登った。
上記の理由であまりトレーニングができていない状態で行ったのもあって、
今まで登った中では、かなりハードな山だった。
(一番ハードだったのは中学生の時に父親に半ば拉致されて連れて行かれた白馬岳のような気がする)
野生のクマに出会うという衝撃的な体験もしたが、無事に生還したという感じ。

山頂からの景色が美しかったな。ジャンダルムも見れた。

来年は槍ヶ岳に登るつもりだけど、一緒に登ろうと言っていた仲間の一人がアメリカに転勤になってしまった。
行けるのかな。

奥穂高山頂付近から。真ん中奥の尖ったのが槍ヶ岳。
Untitled

● チャランゴ

コスキンに誘ってもらって出演した。(前の記事でも書いた気がする)
その後、10月下旬から毎日の練習時間をツイートしてみている。
これがなかなか良くて、ツイートするために練習するという強制力のようなものも発揮され、練習が習慣化された。

上述の練習本を参考に、ステージを想定して、そこでやる曲、やる順番を考え、練習している。
来年は披露する機会が持てるかどうか。

● 投機(あるいは投資)

昨年末に開始した仮想通貨トレードは、今年もプラス。
現物売買のみという、今年のバブル崩壊相場では圧倒的に不利なルールでやっていたが、奇跡的な結果だと思う。
2月に投信積立を全利確したのも会心のトレードだった。ここから下がるんだろうなというのがだいたい当たった。
しかし、下がるだろうと思いつつも、積立NISAという制度が始まったからひとつ試してみようとやってしまったのが
良くなかった。
積立NISAやっている人で、現時点で含み益がある人は一人もいないと思うが、もちろん僕もそうである。
損切り、損切り、である。

来年は依然バブル崩壊が続いている仮想通貨相場で、空売りを解禁してトレードするかどうか。
NISAはどうするのか、積立額も制度上の上限が決まっていて、損失出してもたかがしれていると言えなくもない。
つまり、ナンピンを繰り返すのだろうか。うーん。

それより仮想通貨界隈で行われているスマブラ大会が気になっています。
あの界隈はキャラが濃いから好きなんですよね。
秀才・天才から、詐欺師・前科者までタレント豊富です。後者には触れないように気をつけながら。

最後に、みなさま良いお年を。来年もよろしくお願いいたします。

 

| | コメント (0)

« 2018年10月 | トップページ | 2019年1月 »