« 今年の振り返り 2018年 | トップページ

20190102 今年の目標

年の初めに目標を立てる。
それが実現しなくても、何をすればいいかを考えるということ自体に価値があるのではないかなと思う。
すぐに忘れるし、目標に拘らないし方向転換するけど、それでいい。

● 読書50冊
通勤時間が非常に長いのでそれを読書に当てたい。
揺れる電車で読むのは目が疲れるので、読み上げ機能やオーディオブックの活用も検討したい。

● チャランゴ練習する
最近はだいたい一日30分程度練習できているのでこれは継続できる。
ただし、これをやると他の時間がなくなるので、いつまでこれをやるか、
これをやる代わりに何をやるかを考えていきたい。

● 人前でチャランゴ演奏をする
チャランゴの集いかコスキンか。
どちらかと言うとコスキンの方がコストパフォーマンス高いような気がする。
遠いけど一度に多くの人に見てもらえるという意味で。
YouTube上げちゃえば一緒かなあ。
集いは3曲できる(かも)という違いはある。

● 音楽を聴く
今まで自分あまり縁のなかったもの、あるいは世間でよく聞かれているらしいものを
Apple Musicなどで聴いて行きたい。
自分の好きな音楽も新たに発見したい。

● 作曲をする
五曲、かたちにしたい。
どこでどんなふうに作っていくかについて、考えなくてはいけないな。
作業に入る、型を作った方がいいと思うんだけど、なかなか思いつかない。
集中力が必要な作業だと思うんだけど、そういうのに適した場所がない気がする。
ということで、この目標は早くもなかったことに。。

● 資格試験を受ける
ネットワーク技術者、またはITストラテジスト。
僕にとっては後者の方が受かりやすいかもしれない。
(中小企業診断士の知識が使えるらしいので)
何で取得を目指すのかっていうと、知識が欲しいから。
あと、資格持ってると(主に専門知識のない)職場の人の見る目が変わるからな。
は?何言ってるかわかんねぇっていう人に、分かりやすく説明する手間が省けるケースがある。
それでこっちが間違えることもあるから気をつけなければだけども。

● 写真の腕を上げる
いろんな写真を撮りに行きたい。
いまの懸案は、sonyのjpgの色、特に肌色がcanonに比べてあまり好きではないことだ。
キャノンにいつか戻るかもしれないんだけど、ソニー用のフラッシュ買うべきかなー。
ピクチャースタイルをポートレートに設定すると少しやわらかくなるんだけど、どうも
人物はcanonの方がいい色で写る気がする。
しかしcanonのミラーレスはまだまだこれからである。。しばらく様子見かな。

● お金を貯める
無駄遣いをやめて、投資や投機に回すための資金としたい。
しかし投資や投機は無駄遣いなのかもしれない。

● お金を増やす
副業なんてかったるいことは言わず、投資または投機で増やす。
ただし今年は全体的に冴えない相場のような気がするので、今年は円で持っていたほうがいいのかな。
増やすと言いながら減らす可能性も高い。
今後、不況または円高が来たら、国際株式インデックスに入れたい。
BTCはずっとウォッチしてるので比較的分かる気がするけど、リスク高いからどうかなという感想。

● マラソンする
定期的にランニングする。週に25キロくらい走れればいいと思う。
そしてマラソンに挑戦する。完走は無理しない範囲で目指す。

● 槍ヶ岳に登る
落ちないようにする。

以上です。
忘れてください。僕はたぶん忘れます。(-:

|

« 今年の振り返り 2018年 | トップページ

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今年の振り返り 2018年 | トップページ