« 20200922 オンラインコスキンの自分たちの演奏をアップしました | トップページ | 20200925 今年の抱負(日記) »

20200923 チャランゴのマイクについて

オンラインコスキンで僕のチャランゴの音がいいと言われましたので、マイクについて書いておきたいと思います。

きっかけはハイメトーレスのこの演奏でした。

この音。何度も聴き返しました。
僕はいろいろなチャランゴの生音を聴いていてチャランゴの音色については割と知っているつもりですが、この音はハイメトーレスだから出せる、彼の使っているチャランゴだから出せる、というもの以外の部分があると思いました。
どこに違いがあるか?それはマイクなのだろうと思いました。
当時すでにいくつかマイクを所有していたのですが、このような音は出ません。
僕はスモールダイアフラムのNeumann KM184を好んで使っていましたが、全く異なる性格の音です。
映像を停止させつつ確認すると、マイクにNeumannと書いてあることが分かりました。
NeumannのラージダイアフラムはTLM103を持っていましたが、こんな音ではありません。
やはりグレードの高いマイクを使っているのだろうと思いました。

そこで我々は音の秘密を探るべく、アルゼンチンの奥地へ向かったのではなく、
僕は渋谷のパワーレックに連絡し、マイクをいくつか試させて貰いに行きました。
MacBookとUSBオーディオインターフェースをかばんに詰めて。

いや、実際にお店に行ったのはずいぶん後のことです。
良いマイクは高いということを知っていたので、自制していました。
ボーッと日常を過ごしていたところ、たまたまキャッシュレスのPayPayのキャンペーンで100%還元が当たり、高額なポイントをゲットしてしまったため、これでマイクを買うしかないと思いました。

サウンドアンドレコーディングという雑誌を定期購読していたので知っていたのですが、Neumannで有名なのはU87AIというマイクです。
ひとまずはそれと、他のメーカーのマイク含めいくつか試させてもらいました。
AKG C414 XLII、SONY C100、Neumann TLM107 、U87AIだったと思います。
Neumannは他にもラージダイアフラムのマイクを出していますが、スタンダードと言われるU87を試そうと。
持ち込んだチャランゴで録音し、ヘッドフォンで確認すると、明らかにU87AIが一番だと感じました。
家に帰ってモニタースピーカーで聴いても同じです。
ちょうど同じ頃、ケーナを吹く友人がお店でマイクテストしたサンプル録音を送ってくれ、ブラインドテストで僕が気に入ったのはU87AIでした。
条件が揃ったと思いました。これはU87AIを買うしかない。
これだけ音が気に入っているなら、Neumannの他のマイクが欲しくなることもないだろうと思いました。

チャランゴをNeumannのU87AIで録るとどんな音なのか。
今年の映像でも確認できますが、昨年のものの方が参考になると思います。
昨年のエアコスキンの録音を確認したところ、エフェクトなどまったくなし、ただ録っただけの音声でしたので参考に貼っておきます。
(マイクプリでローカットだけはしていたかもしれません)

いかがでしょうか?
楽器の個体ごとの相性があり、どんなチャランゴでもこのマイクに合うわけではないと思います。
お気をつけください。

みなさまもマイクを買う際は、渋谷のパワーレックに連絡して、メーカーからテスト用マイクを取り寄せてもらうと良いです。
そういえば6月に行った時には、コロナ対策のためマイクテストなどが停止中だったような気がします。いまはどうなのでしょうか。
もちろん、パワーレック以外でもテストさせてくれる所もあるようですので、探してみて頂けるとよろしいかと思います。

こんな高価なマイク買えないよ、参考にならない、とご立腹の方もいらっしゃるかと思います。すいませんでした。
安価なマイクでおすすめなのは、SHURE SM57です。
ライブ会場でもよく使われていますね。
ダイナミックマイクなのでコンデンサマイクよりも扱いが楽です。
僕もスタンドに常にセットしてあるマイクで、いい音が取れます。
エフェクトかけると、これで充分だったのではないか?と思うこともあります。

そして、他にもチャランゴに適したマイクあるよという方がいらっしゃいましたら、ぜひコメント下さい。
リボンマイクが気になっていますが、どうなんでしょうか?

よろしくお願いいたします。

|

« 20200922 オンラインコスキンの自分たちの演奏をアップしました | トップページ | 20200925 今年の抱負(日記) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 20200922 オンラインコスキンの自分たちの演奏をアップしました | トップページ | 20200925 今年の抱負(日記) »