« 2026年2月 | トップページ | 2026年5月 »

2026年3月

20260131 上智大学関連演奏会での演奏

1月31日に上智大学関係の演奏会に出席しました。

上智大学の現役生やOBが集まる会でしたが、私たちのグループ(Ponishi)にも上智大学関係者がいるため参加することになりました。
私たちの待ち時間は約50分から60分あり、ほとんどぶっつけ本番に近い曲もあったにもかかわらず、まずまずの演奏ができたと感じています。
(Puelcheを演奏し、喜んで貰えました)
今後もこのような形で演奏する機会が増えるかもしれませんが、それもまた楽しいことですね。

打ち上げの席でわかったのですが、上智大学のOBだけでなく、一緒に演奏されていた慶應大学のOBの方もいらっしゃいました。
その方が大学に在籍していらっしゃった当時は、学内にフォルクローレを演奏するサークルは存在せず、独自にネットワークを探して演奏仲間を集めたそうです。
中学生時代の瀬木さんが演奏に参加された話や、カブールが来日した時の話などを興味深く聞くことができました。
その頃と比べると今はインターネットが発達して便利になったと感じますが、その一方で、徐々にジャンルの衰退が始まっているようにも感じています。

| | コメント (0)

« 2026年2月 | トップページ | 2026年5月 »