« 20260520 SNSに煽られたくない | トップページ | 20260523 Twitter(X)と距離を置きます »

20260521 このブログの良いところ

白いあなぐらの良いところではなくて、このブログシステムであるココログの良いところとして、「いいね」がないことが挙げられる。
いいねはドーパミンを分泌させ、人を中毒にさせる。
自分が若い頃、いいねがない世界で生きられたのは幸運だったな。
いいねを得るよりももっと重要なことがあるのに、いいねは簡単に人を夢中にさせる。
行為依存に陥らせる。
人間らしい部分が攻略されてしまっている。
例えば現実の世界で勉強や読書や恋人探しに労力を割くべきところを、仮想世界のいいねを追ってしまうということもあるのかもしれない。
よくないね。

このブログ、いいねがない代わりに広告があるのだが、これは致し方ないだろう。
調べたところ、無料で、いいねがなくて、広告が出ないブログは存在しないらしい。
いいね制度に乗るか、広告を受け入れるか、金を払うかの三択である。

|

« 20260520 SNSに煽られたくない | トップページ | 20260523 Twitter(X)と距離を置きます »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 20260520 SNSに煽られたくない | トップページ | 20260523 Twitter(X)と距離を置きます »